dd


ディレイラーハンガーをお取り寄せしました。

先日、合宿での雨天走行中に道路の繋ぎ目に引っかかり初心者みたいな落車をしてしまいました。
その際にRDの取り付け部分を接地させてしまい、ガイドプーリーがスプロケットにくっつくほどにディレイラーハンガーが曲がってしまったのです。


帰宅して早速換えのハンガーを探したのですが、なにせ5年前の旧式フレームですし、代理店を通すと色々と面倒なので以前から耳にしていたサードパーティのディレイラーハンガーを試してみることにしました。


ネットで検索してみると、DerailleurHanger.compilo.coが有名ドコロのよう。 
今回はディレイラーハンガードットコムを利用することにしました。

このショップはコロラド州のルイスビル(Louisville)という街にあるそうです。
f
ここ。
ストリートビューで見てみるとなかなか綺麗でいい街です。なんでも、アメリカで最も住みやすい街(America's Best Place to Live 2011) ナンバーワンに選ばれたとか。
サイトによれば「300種類以上のハンガーをストックしてるし、アメリカの真ん中だからどの地域にでも素早くハンガーを送り届けられるぜ!」とのこと。
 

それにしても本当に凄い品揃えです。取り扱いのBike manufacturerの欄には聞いたこともないメーカー名が山ほど。
 $22.00のものが多いですが、585のものはちょっと高めの$32.00。二つ一緒に買うと10%オフにしてくれるようです。


国外への送料はFirst-class mail internationalで$10.00でした。First-class mailはアメリカ国内での状況のみ追跡できるんですが、注文した次の日の3/4には早速発送されてました。
ボルダー→オーロラ→LAと来て、ここで追跡が更新されなくなったのが3/7。 土日を挟んだので税関で引っかかってるのかと思ったのですが、明けて火曜日の3/11に無事到着。
First-class mailはとにかく遅くて誤配も珍しくないと聞いていたのヒヤヒヤしていたのですが、約一週間で届くとは素晴らしい早さです。

dc

 これがそのハンガー。取り付け用のネジもちゃんと付いてました。

da

右がオリジナルで、左が今回届いたもの。  持ってみると左のほうがちょっと軽かったです。

db

左がオリジナル。おもいっきり曲がってますね。

df

同封されていた取り付けネジのアーレンキーサイズが以前のより小さく使いづらかったのでネジのみオリジナルを使ったのですが、フレームにピッタリと合いました。変速もバッチリです。


補修部品が入手しにくいのは非常に困るので、こういったメーカーがいてくれることに感謝です。
できればまた注文するような事態には陥りたくありませんが…(笑